いよいよ総選挙です。
目先の天井、いったん利益確定ポイントの可能性が高いと判断しています。
日本では政治家に使命感がないことから権威がなく、世界は勿論、日本国に対する影響力も少ないです。つまり政治家が国のビジョンを持ってない誰がやっても同じということから、最近では次のように総理大臣も目まぐるしく変わっています。
2006 安倍晋三
2007 福田康夫
2008 麻生太郎
2009 鳩山由紀夫
2010 菅直人
2011 野田佳彦
2012 ?
まるで学校の学級委員のように毎年総理大臣が入れ替わっています。
一年交代で総理大臣が代わっても大丈夫ということは良くも悪くも官僚がしっかりしているので政治家は誰がやっても国は運営できるという見方ができます。
(褒めているわけでも非難しているわけでもありません)
従って、日本の選挙が相場に与える影響はほとんどなかったわけですが今回は、世界が日本の選挙に注目し、相場を大きく動かしています。
日本の選挙に世界が目を向けることは画期的なわけですが、日本の選挙に目を向けるという意味は、金融緩和だけではなく巨額な財政赤字額などにも目を向けることになり、突然、材料として取り上げられる可能性があるので、相場の急変に注意が必要です。(株下落、円安)
これは相場の、その時々のファッションとして材料を使われるということです。
同じ材料ではだんだん材料としての効果が少なくなっていくので、相場が新しい材料を求めているという表現をしてもよいでしょう。
つまり、ユーロ危機ネタは飽きたので、日本ネタにしようとファッションを作っているということです。
選挙結果により動きも変わりますが、今週から、相場の反転に注意です。
クリスマス休暇が近づいているので、今週は手仕舞いする筋は多いと思います。
ドル/円は、予測通り、84円(実際には83.96円)をピークに下落しました。
今後の動きに注目です。
新イーグルフライでは、毎年新年に発行するメルマガ群に大切なことを書きますので、是非、投資や世界動向の参考にしてください。
トレードをされる方は、無料メルマガで一番内容が濃いと言われるマーフィーさんの無料メルマガをご活用ください。↓
特別レポートを無料提供しています。
○マーフィーの最強スパンモデルFXプレミアム
なぜ、2年間FXで負け続けていた井関さんは月800万円も稼げるようになったのか?
  ↓  ↓
●各相場
以下のように考えています。
・豪ドル/円
総選挙によって日本の政策が金融緩和方向に加速しそうとの思惑から上昇
上値は90円が一つの目安だが、現在ピークか?
長期的には上昇(豪ドルが上昇というより円がある時から大きく下落と予測)
但し、その前に大きめに下落する可能性が大
(下落開始ポイントによって底値が変わる)
長期取引では、基本的に大きく下落したら買い。
76円買い目標(76円から買い下がり=76円から買い始める)
但し、金融信用収縮が始まる価格次第で、底値が変わります。
中国の景気の影響を受けやすいので、中国の景気悪化に連動して下げやすい
米国株(ニューヨークダウ)にも連動しやすい。
・金(ゴールド)
1700ドル割ってきたので、中期的な買いポイント。(ストップロス入れてください)
利益確定ポイントは
短期 日足ボリンジャーバンドの+2σ(シグマ)
中期 1800ドル(1800ドルは強い抵抗ライン)
長期 15000円/グラム(この時のドル価格は現時点では不明)
大きく下げたら買い(長期)
金(ゴールド)/円は4000円(税抜)近辺以下が長期買いポイント
オイルや金(ゴールド)など商品系は、ボラティリティが大きく(変動が大きい)
トレンドが継続しやすいです。
・オイル(WTI)
基本的に上昇トレンド(中長期)
急変に注意・・ボラティリティが大きいのでストップロス必須
今後、中東戦争(紛争)で、大きく上昇の可能性
ただし、その前に大きく上昇すると、材料出尽くしで下落の可能性がでてきます。
何度か100ドルをトライして上抜けそう
上昇時も下落時も100ドルは常に意識される水準です。(つまり抵抗ライン)
・ドル/円
今週の動きに注目、目先84円が天井の可能性
その後の動きに注目
下値80円
ドル/円の天井が、クロス円や日本株の天井になりやすい。
・ユーロ/ドル
現在、明確なトレンドなしだが、売り場探しモード。
前回高値が一つの売り場目安
短期は良いものの、中長期のトレンド転換点はつかみにくく
トレンドがない迷走の時とトレンドが長く続く時の差が激しいペア
ユーロ/ドルは上げ過ぎ、下げ過ぎが多いので注意
今まで多くの人が、確信を持って反対のポジションを持ち続けて
大きな損失となりました。(ストップロス必須)
・日本株(日経225)
目先上昇トレンド入りだが、現在目先のピークか?
外資系短期筋のファンドが買いはじめた
公的年金は売っている様子
まだ先ですが、(タイミングは現時点では不明)日経225は、
長期的には5000円を目指す可能性が高いと判断しています。
本記事は、新イーグルフライ https://www.eagle-fly.com/mm/
の中では連続した記事ですが、抜粋したイーグルビューは連続した
記事になっていません。
 
●新イーグルフライ 激動の時代に資産を防衛し富を増やす
●最強スパンモデルFXプレミアム
■関連書籍等一覧
「最新の資産防衛術は聖書に隠されていた」(扶桑社)は
投資をする上で大切な基本が書いてあります。
王様マインドと奴隷マインド
「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」(日本実業出版社)
聖書に隠された成功法則
性格ドットコム