使命とは7つの富を拡大すること です。 エフピーネット株式会社

■7つの富をバランス良く拡大する
お金持ちなのに不幸だという人たちがいますが、これは富のバランスが悪いからです。
たとえば、一般的には次のことが多いです。
・お金を稼ぐために家族を犠牲にする
・お金を目的にして品性を落す

確かに、家族を犠牲にしたり、自己中心的に品性を落として、お金という富を増やしても、大事な富である家族や品性が傷ついたり低下するのです。
結果的にお金は増えたものの真の富は増えない、あるいはマイナスになってしまうことすらあります。
お金持ちであるのに不幸になってしまうのは「真の富」の概念が欠如していることにあります。

一方で、お金はあるけどプライベート面が良くない人を見たことから、成功を求めてはいけないという人もいます。
「お金は人をだめにするので清貧が良い」「貧乏でなければ清くなれない」という考え方ですが、これも間違いです。
貧すれば鈍すという言葉もあるように貧乏が清さを失ったり富を持つ者をねたんだり批判的な人生になる傾向があります。

私たちは7つの富全てをバランスよく拡大することが大事で、それが使命です。
また例えば親から莫大な財産を相続しても、その使い道を誤れば、財産は一瞬で失うこともあるでしょう。それも「知恵」という富が欠けていたことが原因です。

また、莫大な財産を維持することが仕事になってしまっても、使命から遠ざかり貧困を招きます。

7つの富(真の富)をバランス良く拡大すること、つまり真の豊かさを得ることが人生の目的・使命です。
初めて聞く概念だと思いますが、極めて大事な概念です。

■7つの富(R)
7つの富を、まず簡単に解説します。
①お金などの資産
これは分かりやすい目に見える富です。
お金や株・金・宝石・不動産などの資産は富です。

②才能
私たちに与えられている才能は富です。
与えられている才能を発揮することは簡単なことですし収入も大きくなる方向です。
与えられていない才能を努力して身につけたり伸ばして活用するのは大変です。

③知恵
使命に進もうとする時に、知恵が与えられることが多いです。
自分は当たり前だと思っていても、他人が聞いたら、それは誰も気づかなかった知恵だということがあります。知恵も大事な富です

④愛情(家族や友人、周囲の人間関係)
家族などの人間関係、人脈は富です。
そして人間関係の間には愛があり、愛されること、愛することは大きな富です。
愛は相手がいて成り立つものなので相手がいないところに愛はありません。
仕事では人脈が仕事の拡大につながったり応援者になるので、人脈は富です。

⑤環境(生まれ育ち、経験)
私たちが生まれ育った国、教育、学んできたこと、経験したことなども富です。
試練さえも使命の方向に転換させるためのであったり、人の品性を磨くものなので良いことです。

⑥自分という富(健康・品性)
私たちは存在するだけで価値があり、私たち自身が大きな富です。
使命とは自分自身と自分の周りを良い方向に変革することなので、6と7は一体のもので、どちらも使命です。
愛ある心、良い品性、健康的な体を身に付けていくことは大きな富であり、使命です。
これは、WHOの健康の定義と同じです。
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることです。」
この健康の定義は富の概念であり、喜んでいる状態を指します。
私たちが喜んでいること、幸せであることは富であり、それも使命です。
病床に伏して身動きができない状況であっても、愛を持って感謝の心で正しく喜んで生きることも大きな使命です。

⑦使命
私たちに与えられた最大の富が使命です。
世の中を良い方向に永続的に変革するという大きな素晴らしい目的が与えられていることが富です。

そして使命に進むために他の富があります。
つまり、7つの富のうち①から⑤までの富は、使命に向かって進むために存在するといって良いでしょう。
そして、使命に向かって進むと、どんどん自分の才能や能力が発揮、あるいはそれを超える知恵やチャンスが得られ、7つの富全部がどんどん拡大していきます。

7つの富(真の富)は成功に直結するものであり、7つの富を拡大することが真の成功です。
仕事は使命なので、使命の概念である7つの富の概念は仕事にも通じます。
仕事をする上で顧客の7つの富を拡大することを意識することはビジネスの基本です。
また、7つの富を拡大することと同時に7つの富を適切に管理することも大切使命です。

 

エフピーネット株式会社は、関東財務局に投資助言・代理業として登録されている投資・トレードのアドバイスとスクールの会社です。
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号

エフピーネット株式会社 https://www.fpnet.com/