以下、新イーグルフライからの抜粋と編集加筆したものです。

8月26日(金)のバーナンキFRB議長のジャクソンホール会合での発言は簡単に言えば、

「QE3については言及しなかったものの、9月20~21日のFOMCの時までに、色々と金融緩和の手を考えておきます。」

というものでした。

その後、米国株は上昇、ドル下落、金(ゴールド)上昇、スイスフラン下落となりました。

豪ドル/円は、21日指数移動平均線(現在81.19円)に近いところで金曜日の相場は終わりました。

現在、金融危機に、突入していくのか、一旦、持ち直すかの分岐点に位置していると判断し、どちらに行っても大丈夫なようにしているわけですが、とりあえず、現在、目先、持ち直し中です。

となると、目先の動きとしては、豪ドル/円は引き続き、(目先は)ジリジリと上昇しそうです。

大きく利益になっているVIX指数ETF買いポジションは、やはり半分利益確定しておきたいと思います。

但し、突然の金融収縮再開も十分有り得ますので、ご注意ください。

それが、VIX指数ETFを半分残す理由です。

特に、9月は、金融収縮となる可能性が高い月ですので、要注意です。

注目している金(ゴールド)は、急上昇しています。

「ちなみに、金(ゴールド)のゴールは15000円/グラムです。」

新イーグルフライの)前号で、目先の買い場と判断しましたが、早速の上昇で、今までの1ヶ月の上昇幅を1日で上昇してしまうような大きな上昇です。

木曜日までは、米国株(ニューヨーク・ダウ)が上昇すると下落でしたが、金曜日からは、米国株(ニューヨーク・ダウ)が上昇すると上昇となりました。

「金(ゴールド)と同じような動きをしていたスイスフランは、下落していることに注目。」

金曜から、金(ゴールド)はリスクオンでもリスクオフでも買われるような動きですが、これは、金(ゴールド)に注目が集まっているということです。

今後もボラティリティが大きい動きをすると思いますので、以前よりレバレッジを落として、ストップも積極的に使ってください。

以前は、買い場が何日も続くことが多かったですが、今後は買い場が、一日で終わってしまうことも多くなると思いますので、しっかり準備しておくと良いと思います。

私の金(ゴールド)のCFD取引(短期用)で、3回の取引で20万円を500万円にした口座ですが、これはレバレッジ2倍程度にして、中期保有口座としました。

今週は、新たに、CFD口座を用意して、短期的な取引を行いたいと思います。

売買のタイミングは、(新イーグルフライの)掲示板でリアルタイムに公開していきたいと思います。

短期と言っても、数日から長いと数ヶ月ポジションを持つような取引です。

激動の時代、美味しい投資は、豪ドル/円と金(ゴールド)と、ずっと書いてきました。

その理由は、激動の時代は、株などのリスク商品から流動性が一番高い通貨にお金が流れることから、優良な通貨が良いということと、最終逃避先である金(ゴールド)に資金が集中すると判断しているからです。

8月から、金(ゴールド)については、過去の相場とは変わってきているのは最終逃避先であることが意識されてきているからだと思います。

豪ドルも金(ゴールド)も以下の「激動の時代に手を出してはいけない投資商品」の正反対の性質を持つものです。

●激動の時代に手を出してはいけない投資商品

激動の時代は混乱がはびこる時代です。

高度なデリバティブなどの手法を使い、シンプルなものを複雑化させるのは、混乱の特徴の一つです。

最高のヘッジファンドと呼ばれたLTCMが破綻し、買っていた大手金融機関などが軒並み、大きな損失を出しました。

エンロンの破綻やサブプライムローン問題も、金融機関・機関投資家たちは、そのリスクを見抜けませんでした。

複雑化させた商品は、世の中が安定している時は良いパフォーマンスをもたらしますが、 激動の時代のように、社会が大きく激動すると突然、損失が大きくなる不安定なものです。

なぜならば、利回りを上げるために、リスクを取っている商品だからです。

そのリスクが見えないことから、利回りが良く見えるため、皆が喜んで買うことになります。

激動の時代は変化が激しく、このような複雑化した商品は不適切です。

具体的には、以下のような商品になります。

(1)仕組債

仕組債とはデリバティブが組み込まれた債券です。

デリバティブで複雑化されているため適正な価格かの判断が難しいです。

リスクが見えにくいので、割高なものを買っている可能性があります。

また、流動性が低いことも問題となります。

想定外の株価下落で、大きな損失となる債券です。

(2)通貨選択型ファンド

通貨選択型ファンドと呼ばれる利回り15%~20%という通貨と債券を組み合わせ、2階建(ダブルデッカー)にしたファンドが、最近、良く売れています。

通貨をブラジルレアルや豪ドルを選択して債券を買うもので、ハイ・イールド債(ジャンク債)との組み合わせもあります。

政策金利のトレンドが上昇から下落に変わっただけで、金利安と通貨安が同時にきてパフォーマンスが大きく崩れることになります。

利回りが良いということは、その分、リスクがあるということです。

特に、今、大量に売れているそうなので、今後、問題になりそうです。

    *           *

激動の時代を勝ち残る知恵は
新イーグルフライ  https://www.eagle-fly.com/mm/

激動の時代の資産防衛にも最適です。

韓国語版「聖書に隠された成功法則」が発売されました。
(韓国の出版社BOOK21)
https://www.the-status.com/bible/2011/08/post-31.html

BOOK21のページはこちら↓
https://www.book21.com/book/search/?bookSID=2743

今後、中国版と台湾版の翻訳出版が予定されています。

■大事なお知らせ

無料メルマガ イーグルビューに登録していただいた方への特別レポートを先月、新しくしました。

特別・新レポート

『そのとき世界は? 備えある者に富が移動する時代』

激動の時代の投資戦略を書きましたので、ぜひ、イーグルビューの通常配信版に登録されて、レポートをお読みください。

https://www.pro-fx.info/mailmaga.html