新イーグルフライからの抜粋です。

●相場の本質(1)テクニカル派もファンダメンタル派も両方だめ?

大事なことを書きます。多くの人が勘違いしているようなので。

マーフィー(柾木)さんは、テクニカルしか見てないと思っている人が多いみたいが、それは間違いです。

マ-フィーさんは、ファンダメンタル分析においても「ピカ一」の実力者です。

しかし、スパンモデルとスーパーボリンジャーという秀逸なテクニカル分析手法を活用することでファンダメンタルに右往左往することなく取引することを推奨しています。

たとえば「テクニカル70%、ファンダメンタル30%」でテクニカルを重視しているということで、ファンダメンタルを無視しているわけではありません。

ファンダメンタルを完全に無視したら相場は成り立ちません。

例えば、ミクロに見れば米国雇用統計の発表もファンダメンタル要素ですのでファンダメンタル要素を無視したら、「今日は不思議なことに突然9時半から相場が動き出したので、あっという間にやられた」ということになってしまいます。

また、テクニカル派では、想定外の大災害なども含めて全てのファンダメンタル要素はチャート上に現れているとすると主張するプロもいます。

それではオカルトです。

しかし、頭の良い人ほど、というより知識の奴隷の人ほど、テクニカル信仰、つまりテクニカルを極めれば相場でコンスタントに利益になると勘違いする傾向があります。

(大学教授・博士などが知識の奴隷になりやすい職業です。
 新イーグルフライ購読者には学者も多く、これは一般論です。)

高度な金融工学を駆使したファンドが、超簡単な原理原則を無視していたことで破綻したりするのも、相場の本質を無視したテクニカル依存症+高慢(自分が間違えるわけがない)が原因です。

たとえば、「巨額な金額を小さいマーケットに突っ込んで買っていき相場が急騰しても自分が大きく買いすぎているため自分が売り出し始めたら暴落して大きな損失を出した」

などと子供でも分かるような失敗を、プロ中のプロと自他ともに認識していた人たちがやってしまうのは、相場の本質を理解しないことが原因です。

以前も書いた通り、「相場の本質を知るという視点なくしてテクニカルを勉強しても、コンスタントに利益を出せるようにはなりません。」

むしろ、テクニカルを勉強することで、確信を持って反対方向のポジションを取り続ける可能性も大きいです。

スパンモデルやスーパーボリンジャーであっても相場の本質を理解するという視点がない限り、いつまでたっても利益に繋がりません。

そういう人は思った以上に多いのかと思います。

一方ファンダメンタル派も相場の本質から遠ざかることで確信を持って反対にポジションを持つことが多いです。

新イーグルフライでは、今、「相場の本質を知る」を連載していますがこれは、自分で相場を判断できるようになるための連載です。

相場の本質を理解しないと、いくら時間をかけて高額なテクニカルなどの講座を受けても相場で利益を上げることはできません。

むしろ確信を持って反対にポジションを持つこともあるでしょう。

表面的な相場の本質が書いてあるものはあるかもしれませんが根源的な本質を書いているものは他にはないと思います。

本記事(イーグルビュー)は、新イーグルフライ http://www.eagle-fly.com/mm/ から抜粋編集したものですので、連続した記事になっていません。

○11月9日(土) 東京
お金のメンタルブロックを解放してミッションに目覚めるセミナー
http://the-misson.jimdo.com/

投資やトレードはスキルより、正しいマインドセットが大切です。

正しいマインドセットを身に着けることは、投資やトレード以外でも真の富を拡大することになります。

10月26日の大阪セミナーにご参加の方、ありがとうございました。

かなり濃いコーチング&セミナーになりました。

11月は東京で開催です。

○11月9日(土) 東京コラボセミナー
お金のメンタルブロックを解放してミッションに目覚めるセミナー
http://the-misson.jimdo.com/

    *        *

■大人気コンテンツ

●なぜ、2年間FXで負け続けていた井関さんは
月800万円も稼げるようになったのか?
最強スパンモデルFXプレミアム
http://www.xfine.info/mur/

●知ってますか?FX業界で口コミで広がっているこの話
西原宏一のシンプルFXトレード
http://www.fire-bull.info/ni/

●動画でトレードスキルアップ
マーフィーの基礎+徹底 マスター・スクール
http://www.xfine.info/dvd/murset/

●激動の時代を乗り越えるFX&インテリジェンス
新イーグルフライ
http://www.eagle-fly.com/mm/

■関連書籍等一覧
「最新の資産防衛術は聖書に隠されていた」(扶桑社)は
投資をする上で大切な基本が書いてあります。
http://www.the-status.com/pr3/

王様マインドと奴隷マインド
http://www.the-status.com/pr4/

「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」(日本実業出版社)
http://www.span-model.com/pr/

「30年勝ち続けたプロが教えるシンプルFX」(扶桑社)西原宏一著
http://www.xfine.info/go2/nifx.html

聖書に隠された成功法則
http://www.the-status.com/pr/

性格ドットコム 
http://www.seikaku.com/