(新イーグルフライから一部抜粋し編集したものです。)

■松島修■ 新年特別号(その1)

あけまして、おめでとうございます。

本号から、数回に分けて新年特別号(年初号)として大事なことを書いていきます。

この新年特別号に書いてあることを理解していることを前提に、一年間記事を書いていきますので、この前提を正しく理解していないと解釈を間違ったり反対にとらえることになりますので、よくご理解ください。

新イーグルフライでは、会員の皆さんの「広い意味での富」を拡大することを目的にしています。

富の概念は後で解説するとして、投資スタンスとしては、長期・中期・短期全てにおいて以下のスタンスとなります。

(1)「美味しい時だけ取引する」つまり「ローリスクハイリーターンの時だけ取引する」

(2)「資産防衛的視点を持つ」(資産防衛しながら資産を増やす)

このように美味しいところだけ取引をするローリスクハイリターンの投資は投資・トレードの神髄と言っても良いものですが、この神髄を理解するために必要なことは以下の4つです。

(1)正しい富の概念を理解すること

(2)正しいマインドセットを身に着けること

(3)投資・トレードの本質を理解すること

(4)タイミング・正しい知識・情報・スキルを得ること

新イーグルフライでは、この4つ全てを提供していきます。また、それだけではなく

(5)世の中がどのようになっていくかを先読みしていくこと

までフォローしていきたいと思います。

従って、新イーグルフライは投資・トレードだけではなく世の中がどうなるかという視点でご購読されるビジネスマンやコンサルタントなどプロの方々も少なくありません。

今、これをお読みいただいている方の多くは、お金を増やそうと思っていると思います。

それは間違いではありませんが、お金を増やすこと自体を目的にした場合、貧困を招くことになります。

(ビジネスも同じで、お金を目的にビジネスをすることで貧困を招きます。)

初めて聞く意外なことで(世の中の常識と違うことで)驚いたかもしれませんが、これは極めて大切なことです。

たとえば、投資・トレードでは9割の人が損をします。

9割の人が損をするとは酷い数字ですが、これは次の3つが原因で、一番の原因は、お金を目的にしたこと、つまり(1)と(2)です。

(1)富の概念が間違っている

(2)マインドセットが間違っている

(3)知識が間違っている(何が正しいか間違っているか分からない混乱状態)

また、たとえ、投資でお金は得たとしても、その後大変なことになったりすることが多々あるのは、お金を目的にしたことで広い意味の富を喪失したパターンの一つです。

投資やトレードは勿論、ビジネス、生活など全ての分野で一番大切なことは、知識やスキルなどの前に次の2つです。

(1)正しい富の概念の理解

(2)正しいマインドセットの会得

正しい富の概念とは次のように非常に広い意味になります。

(1)お金・有価証券・不動産や貴金属・宝石など有形・無形の資産と呼ばれるもの

(2)才能・能力

(3)知恵

(4)人間関係(家族や友人・同僚)

(5)環境

(6)自分の周りを良い方向に永続的に変えていくこと(使命=人生の目的)

(7)自分の内面を良い方向に永続的に変えていくこと(自身の内面を磨くこと)

富とは、このように広い概念であり、この正しい富の概念をしっかり理解することが極めて大切です。

そして、正しいマインドセットは、この広い意味の富をバランス良く拡大していくことです。

バランスを欠いてはいけません。

人にとって一番の富とは使命(自分の周りを良い方向に永続的に変えていくこと)といってもよいかもしれません。

なぜなら、人が使命に向かう時に、知恵・人脈・お金・チャンスなどが備えられ、充実した豊かな人生となるからです。

そして、お金や才能などは自分の使命を全うするために使うものなのです。

ところが、多くの人は、お金を目的にすることで使命をないがしろにし、次のような貧困に陥ります。

(1)自分の本来の目的から遠ざかることで感じるむなしさ

(2)家族関係・人間関係(信頼関係)を破壊

(3)自分の周りを良くするどころか悪影響を与える

(4)自分自身の内面を良くするどころか貧相になる

使命から遠ざかることが貧困を招きます。

お金を目的にしたことで、お金は儲けたとしても、その一方で家族がバラバラになったり、貧相になったりする人が多いのは、お金だけ増えて他の富を毀損(喪失)しているからです。

お金を目的にすると、お金を失ったり、たとえお金が増えたとしてもトータルで考えると大きな富の喪失です。

さらに、お金や才能などは天から預かっているものであり、適切に活用・運用することが求められています。

これは、お金に関しては正しい知恵を使って「適切に使うことと運用すること」が求められているということです。

つまり、投資という面では、知恵を使って分かりやすい時(=美味しいタイミング)に投資することが大切です。

怠っていると富は毀損していきます。

今や銀行預金に預金として置いておくことが安全ではなくなる時代に入ってきていますが、人任せの投資は損失となる可能性は高いのが現実です。

色々な意味で知恵を使うことが求められています。

激動の時代は人が次のように分かれる時です。

(1)知恵を使って富を大きく増やす人と、知恵を使わないで富を大きく失う人

(2)知恵を理解できる人と、理解できない人

(3)正しいものと間違っている人を見分けることができる人と、できない人

皆さんが、知恵を得て富を得る者となっていただくことが私の願いです。

次号に具体的な今年の相場について書きます。

本日の古金さんの記事にも大事なことが書いてあります。

また、本日、マーフィーさんからの新年のご挨拶があります。

●各相場(その時々の相場について書いていきます)

以下のように考えています。

・豪ドル/円
基本は押し目買い
今は5分足のトレードが相場に乗りやすいです。
現在、90円で抵抗ラインに達成したので、一旦の利益確定ポイント
但し、ドル/円の上値余地があるので、90円の抵抗ラインでの動きに注目
長期的には上昇(豪ドルが上昇というより円がある時から大きく下落と予測)
但し、その前に大きめに下落する可能性が大
(下落開始ポイントによって底値が変わる)
長期取引では、基本的に大きく下落したら買い。
但し、金融信用収縮が始まる価格次第で、底値が変わります。
中国の景気の影響を受けやすいので、中国の景気悪化に連動して下げやすい
米国株(ニューヨークダウ)にも連動しやすい。

・金(ゴールド)/ドル
基本は押し目買い
長期の月足ボリンジャーバンドのセンターラインが抵抗ライン
利益確定ポイントは
短期 日足ボリンジャーバンドの+2σ(シグマ)
中期 1800ドル(1800ドルは強い抵抗ライン)
長期 15000円/グラム(この時のドル価格は現時点では不明)
大きく下げたら買い(長期)
金(ゴールド)/円は4000円(税抜)近辺以下が長期買いポイント
オイルや金(ゴールド)など商品系は、ボラティリティが大きく(変動が大きい)
トレンドが継続しやすいです。

・オイル(WTI)
基本的に上昇トレンド(中長期)
利益確定したので、次の買いポイントを待つ時。
急変に注意・・ボラティリティが大きいのでストップロス必須
今後、中東戦争(紛争)で、大きく上昇の可能性
ただし、その前に大きく上昇すると、材料出尽くしで下落の可能性がでてきます。
何度か100ドルをトライして上抜けそう
上昇時も下落時も100ドルは常に意識される水準です。(つまり抵抗ライン)

・ドル/円
85円を簡単に越えてきたので90円を目指す可能性が高くなりました。
今一番動きを見るべき通貨ペアです。

・ユーロ/ドル
売り場探しモード
1.33はとりあえず、売ってみたいところ(ストップロス必須)
短期は良いものの、中長期のトレンド転換点はつかみにくく
トレンドがない迷走の時とトレンドが長く続く時の差が激しいペア
ユーロ/ドルは上げ過ぎ、下げ過ぎが多いので注意
今まで多くの人が、確信を持って反対のポジションを持ち続けて大きな損失となりました。(ストップロス必須)

・日本株(日経225)
強い上昇相場(短期的、但し株の短期は為替より長い)
外資系短期筋のファンドが買っている
まだ先ですが、(タイミングは現時点では不明)日経225は、長期的には金融危機再燃で、5000円を目指す可能性が高いと判断しています。

中略

■柾木利彦(マ-フィー)さんから年頭のご挨拶

新イーグルフライの会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、昨年は、皆様にとって、投資面、トレード面で、どのような年であったでしょうか?

収益面で、年間トータルでプラスになられた方、もしくはそうでなかった方、色々といらっしゃることと思います。

考えてみると、投資、トレードを行うに際して、100パーセントハッピーであることはあり得ないことと思います。

何故なら、高値売り、安値売りを繰り返し、相場のすべての波を捉えることは不可能だからです。

したがって、投資、トレードにおいては、どのような好結果となっても、常に、不満足な状態であるとも思えます。

他方、何か試験に合格したとか、希望の会社に就職出来たとか、昇進したとか、白黒はっきりとする結果を得られた場合は、ハッピーな気持ちになることが出来るかもしれません。

このように、確かに常に不満足な状態にある相場の世界ですが、プラスの面も多々あります。

何と言っても、すべて自分の判断で結果を作り出すことが出来ることです。

他の誰にも指図を受ける必要はありません。

自己実現の世界がそこにあると言って良いかもしれません。

私自身のことを少々申し上げますと、元々、トレーディングの世界など全く知らずに、銀行に就職した人間ですが、たまたま配属されたディーリングルームにて外国為替の世界を知ってから、その魅力に虜になってしまいました。

一から十まで、先輩行員の指図を受ける必要のあったそれまでの伝統的銀行業務から、損失限度額やポジション限度額というルールがあるにせよ、どのタイミングで売買するかはすべて自分の裁量に任されるという「別世界」に入ったわけですから、たまりません。

元々、銀行の仕事にあまり興味を覚えなくなっていた自分だけに、ディーリングルームへの配属は、神様からの贈り物のように感じたことを覚えています。

しかしながら、現実は、やはり、そう甘くなく、当初は、「クビになる(他部署への配置換え)」恐怖感と戦う毎日でもありました。

そんな中、掲示板内の私のスレッド「マーフィーズ・アイ」の冒頭にも書きましたが、ぎりぎりのところで、私のディーラー生命を救ってくれたのは、1つのチャートでした。

たまたま、先輩(この方は、他部署に配置換えとなりました)に救いを求めたところ、教えてくれたのが1つのチャートだったのです。

それからは、素晴らしい相場の世界に驚き、感動する毎日を送り続けるに至ったのです。

もっとも、途中、ありとあらゆる経験をしました。

もちろん、大損もしました。

ある程度の年数を重ねて、立場も上になってくると、偉そうに「相場観」をマスコミ向けに語ったりする機会も増えたのですが、それが、実際のトレードにおいては「仇」になったことを、身を持って実感したのも事実です。

さらなる飛躍を求めて移籍した外資系銀行では、それこそ、まさに生き残りをかけた熾烈な毎日を送り続けていました。

その度に、「原点に戻ろう!」と思い、自分なりに努力に努力を重ね、チャートの勉強に勤しんだのを覚えています。

とにかく、あらゆる失敗から学んだことを今後に活かさないとダメだと実感した私は、試行錯誤の連続の毎日を送りました。

そうこう悪戦苦闘しているうちに、優しくも、相場の神様は、微笑んでくれました。

「一目均衡表」を自作している最中に、たまたま入力ミスの失敗からから生まれた「スパンモデル」、

縁あって知り合った人から学んだことをきっかけに数学を勉強しなおしたところから生まれた「スーパーボリンジャー」、

はたまた、縁あって知り合った方からのアドバイスで始めた「時間分析」などによる「相場分析・トレード手法」を構築、完成させたのです。

これらの「ツール」は、それまでの私の数多くの失敗を補って大いに余りある収益をもたらしてくれました。

その意味でも、数多くの縁を与えてくれた神様に感謝するばかりです。

結局、振り返ってみると、失敗があったからこそ、成功の土台となるものが生まれたということです。

途中の失敗は試練でもあったわけですが、すべて、「必要なもの」だったと確信しています。

この世に起こること、経験することで、何一つ無駄なもの、不必要なものはないというのが私の考え方です。

すべて、何かしらの意味を持って生じているのだと思っています。

目の前で起こっていることすべては、何かを示唆し、教えてくれていると信じています。

新イーグルフライで皆様と出会うことで、一人でも多くの方が「何かしらのきっかけ」を得て、そして、気づき、学んで頂ければこの上ない幸せです。

私が、今まで失敗したことから、長年に亘り築きあげたものを一つでも多く共有させていただくことが出来れば光栄です。

昨年までがどのような結果であろうとも、すべては、意味があって、現在につながっていると思います。

こうして、私のメッセージを読んで頂けていること自体、そのつながりの中での出来事だと思います。

これからの皆様のさらなる発展のため、一助となるサポートをさせて頂けることを期待しております。

本年も引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

最強スパンモデルFXプレミアム
https://www.xfine.info/mur/

後略

本記事は、新イーグルフライ https://www.eagle-fly.com/mm/
の中では連続した記事ですが、抜粋したイーグルビューは連続した記事になっていません。

 
●新イーグルフライ 激動の時代に資産を防衛し富を増やす
 https://www.eagle-fly.com/mm/

●最強スパンモデルFXプレミアム
https://www.xfine.info/mur/

■関連書籍等一覧

「最新の資産防衛術は聖書に隠されていた」(扶桑社)は
投資をする上で大切な基本が書いてあります。
https://www.the-status.com/pr3/

王様マインドと奴隷マインド
https://www.the-status.com/pr4/

「マーフィーの最強スパンモデルFX投資法」(日本実業出版社)
https://www.span-model.com/pr/

聖書に隠された成功法則
https://www.the-status.com/pr/

性格ドットコム 
https://www.seikaku.com/