一昨日の22日水曜日から米ドルが急落しています。
新イーグル・フライをご購読の方は執筆者の一人であるF氏が、この日あたりが大きな転換点になると事前予測をしていたので、予め心の準備ができていたと思います。)
米ドル/円は反発力なく落ちている嫌な下げ方です。
相場から嫌な印象を受けたときは、要注意です。
ユーロ/ドルの上昇によるドル下落要因も大きいのでしょうが、今晩、ドル/円の反発がない場合は逃げておいた方が良さそうです。
昨晩、これも新イーグル・フライ掲示板に書いたことですが、一番下げの少ない豪ドルの一部を利益確定しました。(手仕舞いました)
米ドルがこのまま下落すると、全てのクロス円(円売りポジション)が手仕舞いされる可能性があるからです。
今年、ニュージーランドドルが下落したことによって、何の問題もない豪ドルまで売られてしまった時と同じパターンです。
現在116円20銭くらいですが、ドル/円が115円50銭もしくは115円を下抜けて下落すると下げが加速する可能性が高いと予測しています。
現在、東京時間の反発がほとんどないので危険信号と判断しています。
日本の個人投資家が手仕舞いを進めると、全てのクロス円の下落要因となります。
今晩の相場を見ながら更に手仕舞いをするかどうか決めたいと思っています。
116円を切っていく弱い相場であれば、さらに利益確定(手仕舞い)を進めていこうと思います。
低レバレッジで、長期保有を考えている方はそのまま持っていても良いと思いますが、落ちきったところは美味しい買い場になりますので、ポジションを軽くしておいて買いの準備をするという戦略も悪くないと思います。
米ドルが下がって、豪ドルが大きく連れ安した場合は豪ドルに、また良い買い場が来ると思っています。
豪ドルは今年の本命だったのですが、最近、高すぎて豪ドルに手が出なかったので、米ドルによる連れ安はありがたいと思っています。
いずれにしても、今晩のドル/円相場はかなり大事だと思います。
ちなみに、新イーグルフライでF氏が書いた予告部分は以下のとおりです。
>・・・・前略
>今回、時間を取り上げた理由は、来週半ばが、重要な変化の時期に
>差し掛かっているのでは、と考えるからなのです。
>昨年末に暴落を演じた円がらみ、ご記憶の方も多くいらっしゃるのでは
>ないかと思いますが、それから一年が経過しようとしている時期が、
>私の計算では、来週半ばから数日間ではないかと見ています。

>アニバーサリーデート(一年記念日)とも言います。

>さて、どんなアニバーサリーになりますか。
>楽しみにしていてください。
           *            *
日本最大のFX有料メルマガ&掲示板の新イーグルフライではリアルタイムに情報を提供していますので、投資判断とスキルアップにご活用ください。
日本最大のFX有料メルマガ&掲示板 新イーグル・フライ
日本最大というスケールメリットを生かして、低コストにて提供させていただいております。
なお、新イーグル・フライでは、あの人気のマーフィーさんにも先月よりコメントを書いていただいています。
       東京セミナー12月2日(土)午後1時半〜5時決定
新イーグルフライ会員限定でセミナーを開催しています。