何故、オーストラリアに行ったか・・・・・ 勿論、豪ドル調査です。
豪ドル/円をかなり買っているので、実際に現地に行って肌で感じてくるのが第一目的です。
実際に体感・体験するのは大切なことだと思っています。
行く直前に、豪ドルがかなり上がってしまったので、嬉しいやら悲しいやら複雑な気分でしたが、含み益がかなり出ているので良しとしておきましょう。
オーストラリアといってもかなり広いですし、短期間で限られた場所だけ見てきただけなので、かなり大雑把ですが、結論から言えば、良い国だと思いました。
景気も良く、場所にもよるのでしょうが、基本的に治安や人柄も良いので、現地で生活するにしても住みやすいと思います。
豪ドルは、押し目で、さらに買い増していきたいと思っています。
両替なども一通り、実験してきました。
・円から豪ドルへの両替(銀行・両替所・免税店・ホテル)
・クジットカードでのキャッシング
・銀行カードで豪ドルでの引き出し
・クレジットカードでの買い物
いずれにしても、マイナー通貨である豪ドルは米ドルより換算レートが悪く、円から豪ドルへの両替のレートは1豪ドルあたり約100円でした。
つまり、FXでは1豪ドル89円のレートでも銀行などで両替となると
TTS 円→豪ドル 約100円
TTB 豪ドル→円 約80円
FX流に言えば、スプレッド20円ということです。
両替商をやりたくなってしまいました。
円→豪ドルは約100円と書きましたが、両替レートが安いところと高いところの差が結構あり、96円〜103円くらいでした。
ちなみに、FX会社でも両替できる会社があります。
これらのFX会社で両替すると、断然レートが良いです。
○両替できる会社は
マネースクウエアジャパン
       
ひまわり証券 
例えば、ひまわり証券は両替方法に2種類あります。
 
1.コンバージョン (証拠金等を両替)
 20銭の手数料
2.デリバリー(ポジションを持ってそれを現受け)
 一律5000円の手数料
100万円程度までであれば、コンバージョンの方がお得となります
但し、振込みでの引き渡しとなりますので、振込先の銀行によって着金手数料等が発生することがあります。
豪ドルのスプレッド20円となると、基軸通貨である米ドル需要があることが良く分かります。
●テロについて
丁度、英国でのテロ未遂事件の直後だったので、搭乗前のチェックはかなり厳しかったです。
液体(ペットボトル・歯磨きチューブ・ローション等)も機内持ち込み禁止で、米国行きの場合には靴も全員脱いで調べていました。
オーストラリアは米国とも英国とも関係が深いものの、テロリストから見ると距離的に離れているし、テロをしてもインパクトがほとんどない国なのでテロ対象にはならないと判断されています。
オーストラリア人は「テロが起きるかも」と騒いで楽しんでいる風情・・・
           *              *
          米ドル・豪ドル・カナダドル
最近の円安で、かなり含み益が増えてきていることでしょう。
やはり、豪ドルは利益にかなり貢献してくれていますが、カナダドルもレンジを越えそうな勢いです。
押し目では買い増ししたいと思っています。
米ドルについては今年はかなりポジションを落としていましたが押したところは買っています。
但し、米国内でテロ等あった場合には急落するので要注意です。
米ドルはストップロスを入れ忘れないように特に注意してください。
年初からお伝えしているとおり、今年の米ドルはなかなかのクセモノです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外貨預金の10倍パワー!小資金で毎日1万円金利収入 
           新キャンペーン中
今、Eブック購入された方に
有料メルマガ&掲示板のFXインテリジェンス新イーグルフライを3ヶ月9000の円のところを半額4500円で購読ができます。
          この機会にお求めください。
               ↓↓↓
外貨預金の10倍パワー!小資金で毎日1万円金利収入 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
有料メルマガ&掲示板 FXインテリジェンス新イーグル・フライ
激動の時代を勝ち残るには良質な情報が必要です。
日本のFXで最大の会員数を誇る新イーグルフライ。
最大規模のメリットを生かして、コストパフォーマンス抜群です。
  新イーグルフライ
金/円の取引で、かなり利益が出たので、現在、新イーグルフライ読者対象に金貨プレゼント中です。
応募の詳細は会員掲示板をご覧ください。
(Eブック購入者への金貨プレゼントとは別です。今だとダブルで狙えます)