自民党が圧勝見込みということで、予想どおりの展開ですね。
今後の予想ですが、ここで、円高になった後に円安になるという展開を予想しています。
いくらまで、円高になるか?
いつが底になるか?
これは誰にも分かりません。
早ければ、明日が底になるかもしれません。
この円高局面に米ドルを買ってみたいと思います。
そしてそのポジションは持ち続けるというスタンスです。
いつまで持ち続けるか?
これは、状況を見ながら判断となりますが、とりあえず、来年の春くらいまではそのままで良いと思っております。
その後はポジション調整することになるでしょう。
買うときには、底値を狙いすぎるのはやめた方が良いです。
中長期的にみれば、あまり神経質にならないで買いで良いでしょう。
           *             *
私は底値の突先を狙うが好きです。
芸術的とも言えるこの突先のこの価格で良く買えた!!というのが好きなのです。
でも、この底値の底値を狙うのはお勧めしません。
成功することもあるのですが、この性格で何度失敗したことか・・・
数年前ですが、日経225の大きな突込みがあったときに日経225のオプションのコールを買おうと思って場を見ながら指値を入れたのですが、ちょっとのとこで、指値が通らず、そのコールはその後2週間ほどで100倍にも化けていました。
また、やはり数年前ですが、あるマーケットメイク銘柄の日本株に指値がうまく入らず買えなったのですが、その株がその後20倍以上にもなったことがあります。
多分、それほど上がる前に売っていると思いますが・・・・
株で20倍はなかなかありませんが、その歴史的安値の瞬間を見ながらオーダーまで出していて買えなかったのは、なさけない・・・・
突先を狙うのは趣味の世界で、投資家としては不適切です。
突先は本当に瞬間的に反転急上昇します。
やはり、トレンドに乗って片手間にある程度のところで買って寝かしておくという「気楽にやるのが一番儲かる」ということです。