私は、FXは簡単だと思っていますが、世の中では難しいということになっているみたいです。
そもそも、私がFXを始めたときには本など一冊も読まないで取引を始めました。
Eブックを書いてからポツポツ読み出したくらいです。
しかし、FXの解説書で使える本は見かけないですね。
それはそうです。
使えるように書いたら、出版したときには相場環境が変わっていて、使い物にならないからです。
一般のFXの本は短期売買をすることを前提に書かれているものが多いです。
これは為替取引業者の都合もあることでしょう。
短期売買・・・これは難しいです。
短期売買で利益を出せる人は何人いるのでしょう?
私の感覚では10人に1人いるかいないかだと思います。
これは株も同じで株式投資で実際に利益を得ている人も10人に1人いるかいないかと言われています。
10人に1人だとメチャクチャ難しそうに見えますが面白いことに勝率は悪くないのです。
10戦中6戦7戦は勝っても、トータルの資金を見ると負けているのです。
つまり、1回の負けが大きい!
短期売買は一所懸命時間を費やして、負ける確率が高いので、基本的にはお勧めしていません。
勿論、そんな中でも利益をたたき出している人もいらしゃいますし、独自ノウハウもあるのでしょうが、そんな人でも、利益が出せるようになるまで、相当損失を出して、体得されていると思います。
私は米国ナスダックのダイレクトトレーディングをやっていたことがあります。
レベル2(ツー)というプロが使っているような素晴らしいシステムで板情報はいくらでも出すことが可能です。
何十でも何百でも出せるのです。
最も、そんなに出しても意味がないのですが。
日本のシステムを見るとトレードしたくなくなるくらい素晴らしいシステムです。
クリック一つで大きなお金が動きます。
日本のように暗証番号入れる画面などありません。
ワンクリックだけでオーダーが出せます。
ほんのコンマ何秒の差でオーダーが入った入らなかったと喜んだり悲しんだり・・・
超短期売買もやりました。
場合によっては10秒くらいで売買が終わります。
それは凄まじい世界です。
真冬の夜にトレーディングしてても手に汗を握ります。
結局、やればやるほど、損が大きくなり、最後に利益がだせるようにはなったものの、資金が少なくなってからの挽回は大変なことです。
真夜中にフラフラになってデイトレって・・・・・
結局撤退しました。
FXでも夜中にデイトレをやられている人がいますが同じ感覚です。
このように短期売買では利益を得ることが難しいのですが、中長期売買では、大きなトレンドにタイミングを合わせることによって寝ているだけでプロの運用より、ハイパフォーマンスで運用が期待できます。