米国株のテクニカル指標に、おどろおどろしい名前のヒンデンブルグ オーメンという急落の前兆サインがあります。

ヒンデンブルグはドイツの飛行船の名前でナチスの権威の象徴でした。

1937年5月に米国でヒンデンブルク号の爆発事故があり、これは20世紀の世界を揺るがせた大事故のひとつです。

この事故が同年7月の米国株暴落の予兆だったとすることからヒンデンブルグオーメンという名前が付けられました。

オーメンは予兆・前兆の意味であり恐怖映画のオーメンも前兆の意味です。

どちらも不吉な言葉なので名称にインパクトがあります。

ヒンデンブルグオーメンは米国株価(ニューヨーク市場)が高値圏から急落(5%以上)する前兆サインで点灯後およそ30日~40日ほどが下落警戒期間となります。

点灯しても下落しないことも多いため市場ではさほど意識されていないものの先月11月14日に、このサインが点灯しました。

(サインの条件は複雑なのでここでは割愛します)

最近、米国株式は高値圏に位置していますが中国製品を対象に追加関税を発動する期限が15日であり、また16日あたりからクリスマス休暇が近くなることから株が急落しやすいタイミングとなっています。

クリスマス休暇前に急落しやすくなるのは投機筋がポジションを手仕舞いするからです。

ちなみに欧米ではクリスマス時には長めに休暇を取りますが正月は1月2日から普通に仕事で日本が休暇中に相場が大きく動くことが多いです。

以前、12月中旬に為替相場がかなり過熱していたことがありメルマガで利益確定を、お勧めしたことがあります。

そのメルマガを読んだ方から「本当に利益確定した方がよいですか」と確認の問い合わせがきたので「利益確定するとよい」と念押ししました。

その後、すぐに相場は大暴落したのですが、その問い合わせをした人は何と利益確定をせずに大きな下落に付き合うことになりました。

このように相場が過熱していたり相場にのめりこむと大衆心理となり大衆心理は確信を持って間違えたり判断力が低下しがちです。

このような時はストップロスを上げておくことで簡単に対処可能です。

自分で判断をするのではなく相場がピークから下落開始した時点で自動的に利益確定となります。

ヒンデンブルグオーメン点灯時やクリスマス休暇前の下落の可能性が高い時も対処は同じで下落に備えてストップロスをきちんと入れておくことです。

日刊ゲンダイで毎週金曜日に連載中記事から

日刊ゲンダイWEB版にも掲載
https://www.nikkan-gendai.com/articles/columns/3756

 

以上
 

本記事は「イーグルフライ」から抜粋編集。
https://www.eagle-fly.com/mm/

無料メルマガ「イーグルビュー」をご登録下さい。
https://www.pro-fx.info/mailmaga.html