相場もビジネスも、大切なことはタイミングです。
相場の腕が良くても、タイミング、相場環境が悪いときにはパフォーマンスは上がりません。
FXで一番美味しいのが、放っておくだけで、為替差益とスワップ金利の両方が受け取れるポジションを作れるタイミングです。
これは一般投資家が楽をしながら大きく儲けることができるタイミングです。
昨年は、ポジションを持つのが早ければ早いほど、美味しい相場でした。
5年に1回・10年に1回の美味しいタイミングです。
ところが、現在は昨年末からの円高により、振り出し近くに戻ってきています。
残念ながら、その間にロスが出てしまった方も多いと思いますが、逆に考えると、また美味しい相場が待っているということです。
今年は円高に振れやすい年の認識のもと、じっくり円高局面でポジションを作っていく年という位置付けでした。
相場は相場に聞けと言われるとおり、相場に絶対はありませんが、今年の秋あたりが円高の最終局面で、その後再び長期円安トレンドが発生するのではないかと思っています。
ここで注意して欲しいのは、私が円高・円安という表現を使っているときは米ドル/円高・米ドル/円安という意味ではありません。
他の全通貨に対する円高・円安です。
昨年は米ドルのウェイトを一番高くしていましたが、今年は年初から米ドルのウェイトを落として、豪ドルにシフトしており、米ドルは脇役になっています。
勿論、米ドルは基軸通貨であり、全ての通貨が米ドルの影響を受けるゆえ、米ドルが安くなっているときに連れ安の他の通貨狙いをしています。
連れ安のタイミングを探すという意味から米ドルを見ています。
今年、後半は最後の円高局面だと思いますので、一番美味しいところを上手に仕込んでいきたいと思います。
        *              *
    今年初めての単独セミナーを開催いたします。
    今年は有料メルマガの新イーグルフライがありますので
    セミナーを開催する予定は現時点ではこれだけです。
 ■FX投資・2006年後期戦略セミナー
 ■開催日時 : 6月17日(土) 午後3時〜午後5時半
 ■開催場所 : 東京国際フォーラム 会議室(G-610号室)
     
 ■価格    20,000円のところ ⇒ 特別割引価格  16,000円 
     http://www.formpro.jp/form.php?fid=1374
 特別に4000円割引の枠を作ってもらいました。
 激動の時代の裏側をここで初めて語ります。
 顔が見えるセミナーなので、かなり詳細までお話したいと思います。
 お楽しみに・・・・
           
 ちなみに新イーグル・フライ会員の方はさらに割引特典がありますの
 よろしければこの機会にご購読ください。 ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           新イーグル・フライ
 チャート分析手法の解説もPDFファイルで閲覧することができます。
 他の本などで、理解できなかった方にもどうぞ・・・・
 コンテンツ充実しています。
 http://eagle-fly.com/mn/index.html
 http://eagle-fly.com/  ← 再購読の方はこちら
 再購読の方は一ヶ月単位で購読ができます。