資産防衛・FX外国為替証拠金ブログ、奥が深いけど分かりやすい! 気軽にFXのスキルアップ
イーグルビューFX 外国為替証拠金取引ブログ
Home
無料メールマガジン登録はこちら
書籍情報


王様マインドと奴隷マインド
著者:松島修
サンマーク出版

最新の資産防衛術は聖書に隠されていた
最新の資産防衛術は聖書に隠されていた
著者:松島修
扶桑社 刊

FPnetサービス一覧
FPnetWORLD
おすすめFX会社・本
無料FXメルマガ・レポート
3分間FXブログ筆者
松島修
松島修 1960年東京生
資産のコンサルタント会社
エフピーネット株式会社
代表取締役

真の投資家とも呼ばれ、自ら、日本株・海外株・商品先物・国債先物・株式先物・日経225オプション取引・金(ゴールド)・金鉱山株・米国ナスダックダイレクトトレーディング、FX外国為替証拠金取引等
その時々に一番美味しい投資をしてきた実務家・実践家。

コンサル歴22年
エフピーネット株式会社18期目

CFPサーティファイドファイナンシャルプランナー
(FPの最高資格)保有
元CFP試験問題作成委員

1996年 日本のFPで最初のホームページ作成
www.fpnet.com
FXブログリンク集
2017年10月10日
dotline
現在の状況を、簡単にまとめます。

米国の債務上限問題やFRBの利上げなどから、一時は怪しい状態になった相場ですが、トランプ大統領は、ハリケーン被害の緊急支援のため債務上限問題を12月に先送りした時に民主党と組んだことからトランプ大統領は党に属さないフリーランス(無党派)となり良いところ取りをしていく可能性が高くなっています。

FRBの利上げも抑えられるとバブル延命となり、ニューヨークダウも、日経225も、ドル/円も上昇継続シナリオの確率が高くなっていきます。

現在、相場は過熱感のないバブルで総楽観となっているので短期的に上昇についていくは良いですが、(買いでも売りでも)ストップロスをしっかりいれ、バブルが続く可能性と同時に突然、株式相場が下落する可能性もあることを十分意識しておいてください。
(株価下落するとドル/円も連動して下落します)


現在、嵐の前の静けさ的状態であり、激動の時代の特徴である次の3つのリスクが高くなっているからです。

・戦争(北朝鮮・イスラエル)
・想定外の災害(火山噴火・地震・その他)
・政治、経済の混乱・金融危機再燃

北朝鮮問題は、現在、相場にほとんど影響を与えていませんが12月にも戦闘が始まる可能性があります。

その後、(数年後?)中東(イスラエル)も戦争の可能性があります。

火山噴火については、現在、桜島の噴火が活性化していますが世界で巨大火山の噴火リスクが高まっています。

インドネシアのバリ島のアグン山(世界最大級の噴火を起こした火山)では火山が噴火する可能性が高まったことから、政府が9月22日に警戒レベルを最高度に引き上げて以降、火山の周辺から避難生活をしている人は14万人を超えています。

北朝鮮の白頭山(世界最大級の噴火を起こした火山)ではもともと、いつ噴火してもおかしくない状況と言われていますが白頭山に近いところで、先日も核実験をしたので、なおさら噴火リスクが高くなっています。

米中部のイエローストーン(北アメリカ大陸最大の火山地帯)では常に地震は多発していますが、数カ月ほど7000キロ四方くらいの地域で小規模な地震が続いており、活性化が進むと危険です。

激動の時代は想定外の災害が多発します。


最近、関東で地震が増えてきた感覚がありますが日本の地震リスクも少し高まりつつあります。(日本の中央あたりか?)

東日本大震災(311)の40日前に地震リスクが非常に高いと判断して新イーグルフライ緊急特別号として「地震対策号」を発行しましたが現在の状況は、そのレベルではないものの準備はしておく必要があります。

また、地震リスクが高いと判断した時には新イーグルフライのメルマガや掲示板で、お知らせします。

経済的なショックとしては中国や韓国発のショックも考えられます。

いずれにしても、大事なことは、

恐れずに、しっかり準備しておくことです。

激動の時代は知恵を使わない人から、知恵を使って準備をしている人に富が移動するからです。

資産防衛が大きな利益になる時代です。


現在の戦略は以下の通りです。

ドル/円は、強い上昇相場のため売りにくいものの
目先の天井でポジションを持つ(狙っていく・仕掛けポイント待ち)(短)

北朝鮮で戦争状態となり、ドル/円が下落した場合、買いポジションを持つ

日経225・ニューヨークダウは、強い上昇相場なので売りにくいものの
現在、短期と中長期も
目先の天井で売りポジションを持っていく(狙っていく・仕掛けポイント待ち)


■お知らせ

「人生で一番大切なこと・右肩上がりを実現するセミナーDVD」プレゼント
 何十万円という高額セミナーより価値があり、普遍的な内容と自負してます。
  ↓ ↓
 http://www.xfine.info/dvd/km/esg/

「王様マインドと奴隷マインド」(サンマーク出版)
http://www.the-status.com/pr4/

本記事は、新イーグルフライの中では連続した記事ですが、抜粋したイーグルビューは連続した記事になっていません。
最新トピックス
最新トピックス
FXブログカテゴリー
月別アーカイブ
rss
FPnet.com
Copyright 1996 FPnet Co., Ltd. All rights reserved.